・スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・折りたたみテーブル

DSC_2974 2

DSC_3068_2015081914461711b.jpg

DSC_3028.jpg

DSC_3203 2

DSC_3231.jpg



折りたたみのテーブルを製作しました。
壁に備え付けとなります。

普段は動線をさえぎってしまうので畳んでおき、朝食等で使う際に広げて使える備え付けの折りたたみテーブルを作ってほしいとのご依頼を受け製作致しました。
専用の金物を使ったシンプルな構造の物も提案させていただきましたが、構造が意匠的にも面白くなりそうなので、すべて木製のタイプを選択していただきました。
畳んでしまえば僅か8cm。見た目や使い勝手を考慮し、支えとなる脚や補強材を内側にうまく納めるレイアウトはなかなか苦労しましたが、よいデザインとなりました。
華奢な脚に見えますが、片側がしっかりと壁にとまっていますのでぐらつくこともなく、見た目よりもしかっりとしています。
また、テーブルの脚の横に通る貫が邪魔な印象も受けますが、実際に座るとそれほど気にならず、足を上に乗せてくつろぐスタイルもなかなかよいものです。

折りたたみタイプのテーブルは沢山ありますが、畳む際ひっくり返したり、しまう為に他の場所へ移動させたりなかなか大変なものです。
限られた空間の中で生活の質を高め、使い勝手のよい家具となったのではないかと思います。

構造上サイズに制限がありますが、気になられた方はぜひ。
スポンサーサイト
Archives
Categories
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。